2011年2月13日日曜日

手作り

化粧水、石けんは手作りしています。
世に出回っている何が入っているか分からないけど高い化粧水は使いたくなく、
もう10年以上になるかと思う。今のところ肌トラブルはなく、年相応のお肌だと思います。
精製水 小さじ 10
ジン  小さじ1
グリセリン 小さじ1
ナッツピールエキス 1/8

でシャカシャカ振ると出来上がり。冷蔵庫に保管し、じゃぶじゃぶ使います。

石けんはマルセイユ洗顔用石けん。
お正月に仕込んで、そろそろ熟成完了。
最近はハンズなどで、ミックスされた油が売っているので、苛性ソーダと合わせて簡単にできるようになりました。

以前は口紅、ファンデーションなども作っていたけど使い勝手が悪く、今の手作りは化粧水と石けんに落ち着きました。
化粧水は毎日使うものだし、躊躇しないで使いたい品。
是非試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿