2011年3月1日火曜日

書道・習字

子供から大人までご自宅まで伺って書道を指導しています。
最近特にニーズが増えている事を実感します。
親が子供に習わせたいお稽古の2位にお習字がありました。
何とも嬉しい統計です。
これだけパソコンが浸透しても、日本人として最低限の知識や作法を身につけてもらいたいのでしょうか。
書道といってもただ字を習うだけではありません。もちろん筆や鉛筆の正しい持ち方や
書き順、筆圧等、書道での基本的な事も大切です。
特にお子さんには、挨拶や作法、習字の意味等学ぶ事は沢山あります。
でも、低学年のお子さんには飽きてしまう時もあるので、たまに本の読み聞かせや文字の指導、折り紙やあやとりもします。気分転換になり、その後きちんとお習字の時間が取れる事もあります。おかげで私の折り紙のレパートリーも増えました(笑)

ご自宅が書道教室になるプライベート書道教室にご興味がございましたら、是非お問い合わせください。
楽しいクラスにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿