2011年3月9日水曜日

オリジナルインク



私の使っている墨は、門外不出オリジナルの墨です。
あるとき、実験が好きな私は色々な溶液を混ぜていました。そこで、偶然この墨に辿り着きました。
でも偶然にできたので、それから長い実験(温度や調合量、湿度など、)をし、安定してできるオリジナルインクを作り上げました。
今でこそ慣れてきてますが、当初はなかなか納得のゆくインクができずに
大変焦ったものです。
構図が気に入っても、このテクスチャーがうまく出なかったり、墨色が変色したり、また剥がれてしまったり、、、、
新しいものを創るときは、努力と実験、それに柔らかい頭ですね。
まだまだ進化し続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿